SSブログ

オキナワン チルダイ

元ゼルダのベーシスト、さちほさんのエッセイ集が文庫になりました。
さちほさんとの縁は、先に書いたと思いますが、
とにかく暫く会う事もなかったのですが、
この本を読んでみて、とりあえずいろいろあって
今、そこにいるんだな・・・と、感慨深く昔を振り返ってしまいました。

何故みんな沖縄へ向かうんだろう・・・。
町田康さんの推薦文にもあるように「あの世」と「この世」が混在する
竜宮城だからかもしれない。
それは、たぶんボーダーだから。
自分も昔、そんな内容の作品を描いた・・・その作品は
沖縄の石垣島を舞台にしたものだった。

いずれ僕もそこに永住したいと思う場所、でもそれはまだ先の話。

竜宮歳事記 どんとの愛した沖縄

竜宮歳事記 どんとの愛した沖縄

  • 作者: 小嶋 さちほ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: 文庫


高嶺剛監督のDVDでないかな?
『オキナワン チルダイ』(1978年)は『パラダイスビュー』(1985年)『ウンタマギルー』(1989年)
などなど・・・全部沖縄が舞台のボーダーな世界を表現しています。

ウンタマギルー

ウンタマギルー

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1990/06/21
  • メディア: ビデオ


パラダイス・ビュー

パラダイス・ビュー

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1985/06/21
  • メディア: ビデオ


2006-04-10 03:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。